好きなことを断ち切るいい方法

Q中3です。2ちゃんにハマって受験勉強に集中できません。
好きなことを断ち切るいい方法を教えてください。

A「例えば、今俺がクスリをすっぱり止められた理由は、
これ以上あの事件の時に支えてくれた人をがっかりさせたくないってのを
真剣に考えたからだと思う。
タバコは拘置所の中でも朝の10分間と取り調べの時だけは吸えたから
まだ止めてないけどね。
こんな俺が言うのもなんだけど、
これから自分のためにどうするべきかを一度立ち止まって考えてみるのもいいと思う。
そうすれば、今の自分に何が大切か、見えるんじゃないかな」

この回答をした後に回答者がクスリをすっぱりやめていなかったことが分かるのは
因果なものだなと思っている私は近頃、
大聖戦!ヴァルキリーサーガ DMM.R18に夢中になりすぎて仕事が上の空なのだ。